Macで時計をクリックした時にカレンダーを出す

Mac使い始めてからずーーっと気になってたところを解決するアプリを発見したのでメモ

Windows育ちの悲しみ

おなじみOS界のデファクトスタンダードWindowsでは画面の右下に時計があって、クリックするとカレンダーが表示されるじゃないですか
僕がWindowsを使っていた頃(といっても会社の事務PCは今でもWindowsだが)は割とその機能を多用していたから、Macを使ってる今でもよく使おうとして

f:id:syguer:20140210012112p:plain

こんな感じで「またやってしまった」と毎度思っていた

解決するアプリ

ここで登場するのが「Day-O
こいつを動かすとまんま期待した動作をしてくれる。

f:id:syguer:20140210012317p:plain

使い方はzip落としてアプリ起動するだけ
起動するとシステムで表示してた今までのやつとダブるので消しましょう
Preference…でフォーマットを変更できるので自分好みに。但し日付を表すアイコンみたいのは左端から動かないっぽい